« ジンクスと覚悟 | トップページ | 天鳳プレマッチ1日目 »

外ウマ提案

開幕間近となった天鳳杯プレマッチ。どうせなら楽しむ方向で行きたい。

まずは応援するプレイヤーを決めた方がいいだろう、と、
手始めに吉田プロのブログを偵察 (ノ゜∀゜)ノ
以前ちら見したことはあったけど、じっくり読むのは初めてだ。

流れ派つうか、感覚重視派つうか。文章からはロマンチストなイメージと、熱いハートが伝わってくる。それに中々のイケメンとみた。ブロガーとしては、二文字熟語の記事タイトルをいつまで続けられるのか?も気になるところ。

よーし!おれは吉田光太応援に決めたぜ!
他のプロの情報は見てないけど、もう決めたのでオッケー(≧∇≦)v

ところで。外ウマってないの?
こういうのはさ、優勝者予想の外ウマがあった方が盛り上がるのになー。たとえ少しでも、乗せることで観戦側だって参加できるわけで。見るだけよりテンション上がるんじゃねえの(≧∇≦)

そこで仮の話だけど、もし賭けるとすれば「昇段pt」なんてどうだろ? Reteや解析データに影響が出る要素だと問題あるけど、ptならそれほど影響なさそうだし。「雀力を見る目も実力のうち」っていうこじつけでどうよ?

その後のユーザ参加型の大会でも外ウマで遊べれば乗る側(観戦者&敗退者)も乗られる側(プレイヤー)も張り合いが出るじゃんo(*^▽^*)o 乗られる側なんて普段はそう経験できないから、ちょっとした代打ち気分も味わえたりとか(≧∇≦)

もちろん配当一発で段位が変わるなんてのはやりすぎだから、適切な上限を設ける必要がある。外ウマの目的は儲けることじゃなく、楽しみの拡大なので上限は低くていいと思う。配当率も胴元がうかる(テラ銭)必要ないので全額分配でいけるでしょ。

リスク・リワード比がイーブンなら賭ける価値ありってことで参加者もある程度見込めると思う。そして、外ウマへの参加資格を「課金コースのみ」とすれば、つの様への上納もOKかと。

ネトマじたいが金銭賭けてない娯楽なんだしさ。外ウマの例は個人的希望に過ぎないけど、つの様にはそうした観戦側のお楽しみ要素も検討してもらいたい所です。逆に言えば、リアルじゃ金銭・物品しか賭けるモノがないけど、それに代わるモノが用意できるってネトマならではのことだと思うから。

【思いつき外ウマ・ガイドライン】
・対象は昇段pt
・配当ptは、各段位の初期ptの3分の1程度を最大とする。
・そこから逆算して各段ごとにベットptの上限を設定。
・配当されたptで昇段した場合でもおつりの持ち越しなし。
・配当時に降段していた場合、配当ptは現在の段位の上限で打ち切り。
・外ウマへの参加資格は課金コースのみ。

んなカンジでどうだろ?(o・ω・)ノ


|

« ジンクスと覚悟 | トップページ | 天鳳プレマッチ1日目 »

コメント

おはようございます。(  ̄ー ̄)ノ

実現したらおもしろい。
で、もし実現したならば専ら外馬だけで昇段するとか^^。

『何てところ切るんだー!』とか
『俺のpt返せー!』とか逆に
『神の引きッ!』とか
『そこを残すかッ!』とか。
非難ゴウゴウと賛辞の嵐になる可能性は大だよね。
想像するだけで相当面白いと思います。
って明日なんだけど。

もっとシンプルに一律500pt BETで
1着 +500pt
2着 +100pt
3着 ±0
4着 -600pt

なんて言うのはどうだろうか?
ヤリスギか?
シンプル伊豆ベストって感じで(@ ̄▽ ̄)y─┛~~~


投稿: ランバ・ラル | 2009.01.09 10:47

面白そうですねー
外ウマ九段目指します!><

投稿: 市民 | 2009.01.09 11:03

外うまワロタ!
太郎か水巻に賭けて八段なりてー!(>_<)

投稿: bakase | 2009.01.09 17:17

これは斬新なアイデアw
某バトルみたいに課金の残り日数を賭けるって事にならない事を祈ります。

投稿: このきー | 2009.01.09 18:41

おー、皆さんバブル段位に前向きっすねー。
そんなバブリーptなど、すぐになくなるって知ってるくせに!(≧∇≦)/

>>ランバ・ラル さん
ちーっす!
外野が盛り上がるのは予想できますねー。外ウマだけで成り上がるってのもストーリー的に面白そうっす。「選手としては並だが、眼は一流だぜ!」みたいな。そりゃそれでカッコいいかも(´∀`*)

ベットptは、ほんとに小額で良いと思うんですよ。
ただその分、3点張り等の複数ベットできるようにするとか。


>>市民 さん
ちわ!
九段なんて元のベット額も大金でしょう。
外れた時は痛すぎるかとー(≧∇≦)


>>bakase さん
ご足労あざーっす!
太郎プロは配当倍率低そうっす。複数張り可なら迷うなー。
おれはヨッシーに応援乗りして、おそらく取られるでしょう(≧∇≦)

外ウマはユーザ参加大会が本命ってか、そっちの方が面白みが広がるんじゃないかと。 採用されれば2chもブロガーも当分ネタには困らんでしょう。先生からも、つの様によろしくねじ込んでくれませんかねー(≧∇≦)


>>このきー さん
こんばんみー!
課金の残り日数は生ぐさい話だなー。もっとキレイに遊びたいっすねー。あ、そうそう、ダイエットがんばってください。おれもやんなきゃだけどc(>ω<)ゞ

投稿: アンコロキング | 2009.01.09 23:54

 このアイデアはおもしろいですねー。

投稿: Kevin007 | 2009.01.10 22:39

>>Kevin007 さん
コメあざーっす!
導入されたら・・・と想像するだけで楽しいかと(´∀`*)
賛同者が増えればいずれ実現、とかなるんでしょうかねー。
また何かあれば、コメントはお気軽にどーぞ!

投稿: アンコロキング | 2009.01.11 16:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522643/43677041

この記事へのトラックバック一覧です: 外ウマ提案:

« ジンクスと覚悟 | トップページ | 天鳳プレマッチ1日目 »