« 外ウマ提案 | トップページ | 経過報告 »

天鳳プレマッチ1日目

天鳳プレマッチ。初日の4回戦は全部見た。
率直な感想…半荘4回は長げえ(´Д`lll)
開幕イベントなのにお腹一杯。腹八分希望。

展開は予想以上に面前重視で遅かった。天鳳どころかピン雀レベルから見ても遅い。でもこれはお互い手の内を知ってるセット麻雀みたいなものだから、遅攻の場が出来上がってんだろう。そんな中で対応していくとこうなるんだろうな。個人的には一瞬「赤ナシと間違えてねーか?」と勘ぐったけど。

残念だったのは一部ぽろぽろミスがあって弛緩しちまったことだ。操作ミスだか本物ミスだか知らないけど準備不足じゃねーの? 今更PC苦手はないだろ。本物のプロならゴルゴ13みたいに完ぺきな準備を心がけようぜ。

牌譜 | 1回戦2回戦3回戦4回戦

おおざっぱな試合展開(アンコロ評)
吉田P ← やるだけやった。よく頑張った!(ひいき目)。
たろうP← そつなく無理せず。たいして足使ってないくせに初日首位。
水巻P ← 鳴くボタンが壊れてたらしく地蔵。
浅埜P ← 3回戦途中から心身喪失。

おれはコータン(勝手にそう呼んでる)を応援買いしている関係で吉田プロ視点で見てた。福地センセは、たろう、水巻ラインを買ってたけど、たろうは良いとしても、水巻、浅埜プロに乗ってた人は降りたくなったかもしれない。


       

【1】吉田
1回戦 南2局トップ目。リーチが南カン、ドラもろのり。
ここから2m勝負して258s待ち。これ、よく行ったなぁ。男だぜ!
…と、思うのはひいき目線からであって。やっぱ行っちゃまずいだろー。
瞬間、赤入ってるの忘れてねえか? 1コも見えてないぞ。
この状況で2mで刺されば倍満覚悟の場面だ。
通ってないスジは3つしかない。確率1/3なら通すってことか?
なら、やっぱ男だぜー!(≧∇≦)アツイゼ

【2】吉田
その後、9m抑えてローリング。フリテンの2mを引き直して和了った。
結果的に、これが初戦の決定打になった。

【3】吉田
1回戦 オーラストップ目。散家マンツモには耐えられる状況。
色寄せ、役牌、しか手役が見えない手だっつうに、字牌からバンバン切るヨッシー。まさか役なしリーチを目指してるのか?!応援している側としちゃ「字牌を残しつつ、受けてくれ」と願うが…

【4】吉田
人の心配をよそにブクブクにしていく。
リーチ来たらどうすんのさ? もうハラハラヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

【5】吉田
案の定リーチが来た!
でもラッキー、下家からだった。宣言牌が6pなのも助かった。
仮に他から来てたら、手の中やばすぎだと思うが…
1/3なら通せる男だから、いらぬ心配なのかもしれない。

     

【1】吉田
4回戦 東1局ほぼ配原
2p8pかで迷うところ。選択したのは8p
鳴き考慮なら打2pだけど、両面でリーチしたいのかな?

【2】吉田
を残して8p打ちで形を決めた。
8pは安牌だし、で良いと思ったけど。どうやら47mチーは考えないらしい。リーチしてツモる麻雀の面影が見えた局面。

【3】吉田
そしてこの日の大一番。ドラ6pを引いての親リーは手応え十分。
ただ、その点は、たろうプロも同じだろう(デジタルだから”手応え”ないか)

【4】吉田
結果、コータが4枚目の4sを掴んで放銃。
このめくり勝負がそのまま初日の着順上下になった。めくり合いは運…なんて言葉は無視して、ここはガッツで勝たんとー。たろうにガッツで負けたら何で勝つのか?そんな心配を胸に、次戦も応援だー(≧∇≦)

以上、応援目線からの吉田プロでした。
以下、非応援目線からの他プロの方々。

     

【1】浅埜
この打1mは疑問手。
7pとして、146m重なれば、14s待ち。
カン5m入れば、3p切って258p待ち。
にするのが手筋だと思うが。1pが3枚見えなので喰いタンを見たのか?

【2】浅埜
次巡その1mを引き戻すと打7p。先の1m切りはやっぱミスだったと証明するような打牌。しかもそのミスで揺れていることまで証明した。この時点でこの日の浅埜っちはアウトとみた。

【3】浅埜
上家から2p。これを鳴けばまだ目があったと思う。天鳳界なら鉄でポンか。

【4】浅埜
結局このカン5mリーチ。あえて何も言うまい。この後も半端な手筋からフリテンリーチに出たり。この方、後半戦はめろめろ。


     

【1】水巻
ここから5p切り。…え?5p
疑問手を通り越して、おれにはわからない世界に入っちまった(@Д@;
まだ36p切りで聴牌に取るならわかるけど。聴牌も四暗刻も崩して何を狙おうというのか? 普通は68mを払うと思われる局面。

【2】水巻
あー、やっちまったー( ̄Д ̄;;
ツモスー聴牌入ってたじゃん!っていうのは結果論じゃねえと思うぞ。

【3】水巻
なんとかリーチまで来た。一盃口確定の変則三面。
テンコシャンコしたから和了りは微妙とみていたが、何と和了れた。

【4】ここだけ浅埜視点
海底間際にノーテンから5sチー。結果、上の水巻リーチへ和了りをトス。ツモられたのは結果論なので、動いたせいだとか言うつもりはないけど、この手から動く理由は何? たんに海底ずらし? だとしたら残念(個人的見解)

ストリートファイトじゃないんだから。こうした鳴きをわずかでも自己利益率が上がるから、と正当化する風潮もあるけど、場によって程度やわきまえは必要だと思う。例えば、MLBだって不必要な盗塁はブーイングだろ。気持ち的には似たような思いを感じた。

それでもやるなら、今後も同じ条件下では全部ズラしに行かなきゃスジが通らんと思うけど、はたしてそうする気なんだろうか? この点は次戦以降で確認したいところだ。

以上。レビューは主観。わるく書いたプロへも他意は無し。そこんとこよろしく。


【追記】2009.01.11.18.50
スクリーンショットを2枚追加。合わせてレビューも1シーン追加。

|

« 外ウマ提案 | トップページ | 経過報告 »

コメント

おつかれさまです。
3枚目の浅埜さんのフラフラぶりがおもしろかったw
普段の天鳳と比べて、攻撃力1割ダウン、守備力3割アップってかんじでしたね

ボタンで画像変わるのすごいいいです。
(ほんとに余計なお世話なんですが、6枚以上くらいになるときって、画像の中にボタンの番号を付けてほしいって思ってたら、変わってました^^失礼しましたー)

投稿: なめとん | 2009.01.11 19:55

>>なめとん さん
まいどー!
画像は今回、えーと、17枚ですか。できるだけ見やすくとは心がけたんですが、それでも多いなー。4回戦→2回戦にしてほしいっすわ(;´Д`A ```

ご指摘通り、たしかに1箇所5枚越えると苦しいっすねー。自分でもそう感じたんで直しました。通常HPのように手元で完成させてからアップできりゃいいんですが、ブログだと実際にアップしてみなきゃわからない所あるんで、アップ後に修正するしかないんすよねー(;;;´Д`)ゝ

投稿: アンコロキング | 2009.01.12 00:53

こっちもボタン技を身につけたいけど、もう聞く前から諦め気味…。携帯メールの小さい「っ」をようやく打てるよーになったくらいで、新しいこと覚える能力がもうないですし…(´д`)

とかいいつつ、どうやってやるんすかねぇこれ?

投稿: bakase | 2009.01.12 16:39

 携帯メールの小さい「っ」をようやく打てるようになった福地先生に萌えました(笑)

 PCスキル云々は言い訳になりませんね。鈴木プロを応援しているので初日トップうれしいですdelicious ああ、外ウマがあれば…!

投稿: Kevin007 | 2009.01.12 17:08

>>bakase さん
先生、こっちの方面は昭和って聞いてますんでー(;´Д`)ゝ
こちらもお伝えしたいけど、もう答える前から諦め気味・・・。
ブログランキングへのリンクを3級としたら、これは五段相当っす。

(0)事前に画像を自分でリサイズ。
(1)ココログ→コントロールパネル→ファイル内へ画像をアップロード。
(2)記事作成画面の「HTMLの編集」を開いて魔法のソースを貼り付け。
(3)ソースの一部をちょこっと修正。

てな感じの流れなんすが、当然細かい補足も必要で。
何からどう説明すればよいのやら・・・できないこともないんですが・・・
コメ欄じゃとてもむりっす(;´Д`A ```


>>Kevin007 さん
たろうプロ応援ですかー!
初日の結果は前評判通りでしたねー(≧∇≦)

自分は、「外ウマ」完全に買った気で見てます。
当たり牌とか浮いてると、もうハラハラでヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ
「こらえろー!あーあー、よーしよし!」って感じで、声あげてます。
雀荘じゃ声出せませんから、こんな点もネットならではだと思うんですよ(´∀`*)

投稿: アンコロキング | 2009.01.12 20:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522643/43705725

この記事へのトラックバック一覧です: 天鳳プレマッチ1日目:

« 外ウマ提案 | トップページ | 経過報告 »