« オフ会終えて&母の日 | トップページ | 卓画・限定仕様 »

天鳳新宿卓2本場レポ

おーし!やっと体力が回復したぜー(≧∇≦)
ヒゲさんレポにもあるように、天鳳新宿卓は日常と切り離された空間で行われるため、心身復活するまでに時を要する。次回どうなるかが今から心配だ。かりに宇宙に行く羽目になっても動じないよう、心の準備だけはしておきたい。

参加者は総勢15名。卓数は3卓に増殖。人数も増えて堂々としたオフ会風景になってきた。1本場を伝説の第一回とすると、2本場は大きく羽ばたく飛翔の回となった。

cat アンコロキング(八段) 昭和系雀ゴロ、卓外戦術九段
cat すずめクレイジー(七段) LOVE麻雀、大会荒らし、打つ機械
cat クロサギ(六段) ...アンテナよし!テレビよし!僕(※自粛)
cat rarappe(七段) エロゲの素晴らしさを皆に伝えることが目標
cat 泰氏(六段) アシスト王、そこそこデジタル、頑張れワカゾー
chick gijyutu(五段) 特上の負け組、これから勝ち組になる予定
cat NISHI(五段) へっぽこ麻雀打ち、得意技はヌルい放銃ですw
cat 廉太郎(七段) 鳳凰負け組、リベンジに燃えてます
cat R530000(六段) ID名を後悔中。もう本名で呼んじゃって下さい
chick 肉奴隷(六段) 肉奴隷が肉奴隷になりに行きます
chick サバエブ(四段) 一年250日旅暮らし 自称寅さん打法
chick (´・ω:;.:(四段) 鉄雑魚がしのぎを削りにいきます 養分おつ
cat ヒゲロング(五段) オフ会実況担当。ゲシュタルト崩壊打法
chick SAN.H(六段) 別名しゃみ。広島から急きょ参戦
chick ちゃら。(六段) 紅一点。ネカマと呼んでもらっても結構

chick は初参加。
平均段位5.47段。女性歓迎!初めてでも安心のオフ会!

スタート時刻の13時にはほぼ全員が集合。遅れる方も事前連絡を頂いており全く問題なし。麻雀打ちは麻雀の約束は守る。その美徳は今回も立証された。

揃ったところで、自己紹介の挨拶を交わす。皆さん礼儀正しい。店内のため肉奴隷さんを呼ぶ時だけ小声で。うっかり「肉奴隷サーン!」などと叫ぼうものなら呼ぶ側も辱めを受けるため、以後「さん」に統一。

その後は親睦麻雀。ルールは天鳳東南戦に準拠(ただし30符4飜は満貫取り)。レートもラスだけがペナの天鳳配分。卓組は3着抜けでローテーション。

スタート卓をくじ引きで決めると、おれの卓は、すずめさん、泰氏さん、クロサギさんの組み合わせ。クロサギさんといえば、毎回何かやらかすことで有名。前回ノーテンリーチで場を和ませてくれたことは記憶に新しい。

そのクロサギさん。開始東1局、上家の5p67pでチーして打8p・・・鮮やかな喰い替えだ(もちろん反則)。しかも切った8pで満貫に刺さるあたり、やはり只者じゃない。この半荘はウケを取った上にさらにトップまで取られた。その後も、NISHIさんの大三元に飛び込んだりと、ネタを提供しまくり。「癒しの風雲児」とはこの人のこと。

すずめクレイジーさんは、相変わらずガチ強者ぶりを発揮。ちょっと目を離すとすぐに連勝が始まる。ご飯の時にgijyutuさんが延々といたぶられた様子を語ってくれた。おれも二三度同卓したけど、東1でインパチ直撃されたり、連続で12000を取られたりと、命がいくつあっても足りない状態。誰か彼に親睦の意味を教えてやってください。

あ、そうそうgijyutuさんは最近ブログを始めたらしい。「誰も見に来なーい」と嘆いていたからぜひ来訪してあげて。今は荒らしでも歓迎してくれるはずだから。

泰氏さんとは3回ほど対戦。睡眠不足から100%の状態ではなかった様子。聞けば、前夜に廉太郎さんの卓外戦術にやられたとのこと。夜更けにチャットで「寝かさないよー」と体力を削られたらしい。でも、睡眠時間なら廉太郎さんも同条件なわけで(しかも徹マンまで付き合ってるし)、そのあたりが鳳と特の差では?と根拠なく思ったり。

次の卓では、(´・ω:;.:さん、サバエブさん、ちゃら。さんと対戦。あ、これ「ちゃら。」までが名前だから。それ知ってて読まないと文章の区切りがワケワカメになるのでよろしく。

ちゃら。さんは参加者中紅一点。リアルでもよく打つらしく「今週は5日打ちましたー」とのこと。セット仲間はたいていオッサンで、打つ場所はマンションの一室だそうだ。高い手をさらにリーチする気っぷの良い麻雀。美人姐さんキャラで、(´・ω:;.:さんを童貞と呼び捨て、泰氏さんのトイレに凸ったりと卓外でも大活躍。会に彩りを添えてくれた。

(´・ω:;.:さんは、ご存知ペアマッチの相方。今回会えるのを楽しみにしていた一人だ。控えめで明るい好青年。声を聞いた瞬間、あの夜毎の練習が思い出された。リアル卓は5年ぶりで不安・・・とか言ってたわりにはしっかり打っていた。※童貞の件:本人は泰氏さんブログのコメ欄で否定している。

サバエブさんは、平均年齢の引き上げと平均Rの引き下げに寄与(本人ブログからの転載)。アルティマ卓に慣れてないとのことで、ボタンの押し方からちゃら。姐さんの指導を受けていた。見た目、俳優さんみたいで柔和な笑顔が印象的。打ち筋・仕草ともに昭和R2100超級。参加者の幅を広げて頂いた。

以降も様々な方と対戦。

肉奴隷さんは、話題がIDに集中してしまうのは仕方がないこと。どうしてその名に?という質問には「第一希望の□×△○※が規制に引っかかって取れなかったから」とのこと。※とてもブログでは書けないネーミング。で、「だから肉奴隷にした」そうで。一同「だから~」がわからないまま、妙に納得。麻雀の方は牌捌きも鮮やかで手慣れたカンジ。おそらくテンゴで打つ機会なんてオフ会ぐらいじゃないの? リアル強者は間違いなし。

rarappeさんは、この日の勝ち頭。つーか実質一人勝ち。直前の記事で「アガリぐせ」をばかにしたおれが間違ってた。麻雀やっぱアガリぐせです。勉強させて頂きました。ちなみにID名は「ララ」が愛犬の名前で、「ッペ」は語感から付け足したらしい。ほうほう。ppeはローションか何かだと思ってたぜw

R53000さんの場合はIDじゃなく本名で呼んでくれと。ひとり本名を周知徹底していた。前回オフ後に「リベンジしたい」と言ってたけど、残念ながら同卓することなく時間切れになっちゃった。ウデが上がった所を見たかったんだけどなー。また次回来てもらうか、鳳凰に上がって来るのを待つしかないかー(≧∇≦)

NISHIさんは、礼儀正しい好青年。4ラス喰らったり、大三元和了ったりと、アップダウンが激しかった印象。日中最下位→深夜盛り返しと、トータルでもエレベーターガターになっていた。すずめさん同様、細身な体躯で長期戦に強そう。天鳳での主戦は東らしいけど、打ち筋は面前手役系で南っぽい感じ。

廉太郎さんは、日中は今回もブービーだったけど、深夜になって剛腕を発揮。あのすずめさんに連ラスを引かせることに成功。それ以前に、泰氏さんを卓外戦術で葬るなど、ヒットマンぶりを発揮。じゃ深夜は勝ったのか?と思えばチャラ。つまり、ヒットマンだけどいい人。

遅れて参加組。
SAN.Hさんは、広島から急きょ参戦。通り名「しゃみ」さんと同一人物であることは後日わかったこと。言ってくれればもっといじりようがあったのにw。おれが広島へ行くさいには声をかけるから、チーム広島(SAN、渋川、ヒモリロ)で出迎えてほしいぞー(≧∇≦)

ヒゲロングさんは、オフ会実況として「なくてはならない存在」。ヒゲさんレポのキャスティングに登場することは皆の憧れだ。本人もタイトなスケジュールをぬって参加してくれた。

じつは前夜のチャットでは・・・
アン「もし来れなくてもレポだけは書いてよ」
ヒゲ「いいっスよ」
アン「まじで?」
ヒゲ「なんなら今書きましょうか」

という会話が行われていたw 結局参加できたのでより詳しいレポになったと思う。麻雀では四暗刻をツモったりして復活をアピール。「さすが俺のヒゲ」という福地センセの声が聞こえて来そうだった。

おおまかな収支成績(昼の部)。

横線から上がプラスゾーン。
rarappe
さんがダントツ。6-2-2-0だとー!
おそるべし「あがりぐせ打法」

深夜枠では、NISHIさん、SANさんがup
すずめさん、サバエブさんがdown
・・・と、調整される方向に動いた。
おれ自身はどちらの部も地味ぃにupscissors

おまけ

気の早い話だけど、次回の構想・・・
天鳳新宿卓3本場は6月後半の土曜日を予定。これまではただ打ちっ放しだったけど、次回は企画を入れるかも。参加希望の廃人は、今からスケジュール調整をしておくべし。


|

« オフ会終えて&母の日 | トップページ | 卓画・限定仕様 »

コメント

幹事お疲れ様でした。
毎回レポするのはかなりしんどいので、
今後はレポをちゃんと書き終えてから参加しようと思います。

投稿: ヒゲロング | 2009.05.12 04:00

pencilヒゲロング さん
あー賛成。
こっちは、自分のが「正式レポ」扱いされてる流れをなんとか変えたいw

投稿: アンコロキング | 2009.05.12 04:17

いきなり参加させていただきありがとうございました
次回参加出来れば是非とも参加させてください
どうしてもリベンジしたいですw
自分もあの日は不眠のまま直行したので睡魔との闘いに精一杯でしたが次回参加の時にはコンディションを整えて行きます

投稿: 肉 | 2009.05.12 04:36

はじめましてたまねぎです。
予定はやめに決定なら3回目は参加させてもらうかもしれません(*´ω`*)

投稿: たまねぎ雀士 | 2009.05.12 05:14

幹事お疲れ様でした。
あの数を集め、まとめ上げ、皆が楽しめる場を提供する手腕はマジ尊敬します。
つか、しゃみって名前がこんなに通りがいいとは思いませんでしたよ。

投稿: しゃみ | 2009.05.12 07:43

アンコロ親分の国士テンパイを舎弟の誰もが気づかないようでは失格ですね。次回は必ず差し込みます。

名幹事乙でしたっ!!

投稿: サバエブ | 2009.05.12 09:29

ID非公開、他の参加者にも当日まで参加を非公開という隠密っぷりをご了承いただき、本当にありがとうございました
今まで参加したオフの中でダントツで高レヴェルな闘牌を体験することができ大満足でございます

普段ゎマンション麻雀~の下りゎ誤解を招きそうなんですが、普段ゎ競技麻雀愛好家なのでそこんとこ宜しくお願いします><
一発赤裏無しが大好物なのでそういうルールで打たれる場合も是非お声掛けを!

そして次回オフまでに卓外戦術を磨いてまいる所存でござぃます
オールで打ち続けられる体力もつけておきたいとこやなぁ。。。

>麻雀打ちは麻雀の約束は守る
福地センセをディスんないでくだすぃ><

投稿: ちゃら。 | 2009.05.12 11:20

うおー
相変わらず楽しそう・・・

6月後半なら是非参加させて頂きたいのですが
PCを所持して無いのが最大のハードルになりそうなヨカーン

投稿: 巷の打ち手 | 2009.05.12 12:10

い、いやほら僕が千葉で廉太郎さんのほうがきっと近いから睡眠時間的にも云々…そこが差なのかw><
お疲れ様でしたーb
本当に幹事大変になってきましたね。でもアンコロさんの人望あってのオフ会ってことになりますから(σ´∀`)σ!

投稿: 泰氏 | 2009.05.12 13:35

お疲れ様でした!
次回も予定が空いていたら参加したいです!

荒らしは勘弁w

投稿: gijyutu | 2009.05.12 15:53

pencil肉 さん
不眠でしたかー。それは消化不良でしょう。自分も肉さんとは一度しか対戦できなかったんで、もうちょいやりたかったっすねー。肉さん打てるオーラ出てたし。でもどうせなら万全の時の方が楽しそうだから、次回に期待!(≧∇≦)

pencilたまねぎ雀士 さん
3本場は、まだ何も決まってないんだけど、6月20日(土)第一候補。予備日が27あたりになるかと。ぜひ空けといてー(´∀`*)

pencilしゃみ さん
ハードスケジュールの中、おつかれー!
いずれは東西決戦をやろー(ノ゜∀゜)ノ

pencilサバエブ さん
一瞬、オフ会三つ目の役満かと思いましたが、だめでした。
サバエブさんも、まずは天鳳がんばっといてください。
参加資格は、諸事情により変えざるを得ない場合もあるのでー。

pencilちゃら。さん
マンションのくだりは確信犯なのでーw いいんじゃないっすかね、ハッタリも効いてw。競技麻雀好きでしたかー、どうりで。今思い返せば納得です。卓外戦術の件、ちゃら。さんはこれ以上磨く必要ないからー(≧∇≦)

pencil巷の打ち手 さん
PCなくても連絡が取れればNo Problemでしょー!
それとも、ネットブックみたいなの買っちゃうとか(≧∇≦)

pencil泰氏 さん
廉太郎さんは、深夜になった方が強かった。七段になると不眠でも大丈夫なんじゃない?w おれは今回3着が多かったから、肉体的にはラクだったー。

pencilgijyutu さん
ブログ人気出るといいねー。つか、いっぱい更新すればいいだけだからー!

投稿: アンコロキング | 2009.05.12 16:11

幹事お疲れ様でした~!
オフ会すごく楽しかったです!次回もぜひ参加したいです^^

エレベーターガターはなるほどと思いましたが、面前手役系の打ち筋という自覚はあんまり無かったですwこれからは特南打ちます~。

投稿: NISHI | 2009.05.12 18:17

次回は参加したいですね。
お酒飲んだ後は打てないので夜通し飲もうかな。

投稿: このきー | 2009.05.12 20:39

お疲れ様でした!
早くも次回が楽しみでたまらない人は僕だけではないはず。
このきーさんと夜通し打ちたいです。

投稿: すずめクレイジー | 2009.05.12 21:09

お疲れ様でした
アルフォートと月刊近麻に感動しました
有難うございましたー^^

早速ですが3本場参加させて頂きます
【ID(段位)】クロサギ(六段)
【一言コメ】記録より記憶に残るプレイを目指す!パルプンテ!

投稿: クロサギ | 2009.05.12 23:25

pencilNISHI さん
また打とうよー!スケジュール調整たのんまーす(´∀`*)

pencilこのきー さん
ぜひ、ご参加をー(´∀`*)
それまで一ヶ月あるし、ダイエット勝負しましょう!

pencilすずめクレイジー さん
はーい、じゃ、このきーさん担当でお願いしまーす。

pencilクロサギ さん
気が早すぎー(≧∇≦) 間違いなく一番乗り!
まだ何も決まってないけど、受け付けちゃうぜー(≧∇≦)

投稿: アンコロキング | 2009.05.13 03:50

改めて幹事お疲れ様でした。
昼も夜も本領発揮とはいかないようでしたけど、きれいにまとめて浮いてる辺りがさすがです。
ラスらんなぁ~(◎´∀`)ノ

こっそりあさださんらとセットでもして、次回こそは浮きに回りますよ゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

投稿: 廉太郎 | 2009.05.13 19:17

次はみなに、アヤ牌について教えたいと思います( ^ω^)

投稿: rarappe | 2009.05.13 21:40

ちなみにアンコロさんは左端のナウい人ね(。・w・。 )
言っちゃった・・・

投稿: 廉太郎 | 2009.05.13 22:58

pencil廉太郎 さん
今回はトータル1ラスだったんでー。そこそこは浮くかとー。
写真の件は・・・目線ぐらいじゃ隠し切れんかー ><

pencilrarappe さん
是非ご教授願います。おれをはじめ皆わかってませんからー(≧∇≦)

投稿: アンコロキング | 2009.05.14 03:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522643/44979384

この記事へのトラックバック一覧です: 天鳳新宿卓2本場レポ:

« オフ会終えて&母の日 | トップページ | 卓画・限定仕様 »