« 卓画・限定仕様 | トップページ | NetMahjongリンク集 »

リアル&ネット(2)

天鳳やりすぎてリアルで勝ち切れない病になったことは以前話したと思う。その後も継続して修正を図っちゃいるが、なかなか改善されない。

直近1ヶ月間のフリー(テンゴ+ピン+2ピン)での成績
55戦=15-24-10-6

平均順位2.127は、天鳳だったら文句なし。けど、フリーで2着が多いのは状態が良くない証拠だ。2、4着は競り負け順位。フリーなら1、3着が多いのがよろし。ラスこそ少ないものの、これだけ競り負けるとストレス溜まりまくり。

ちなみに、上記成績を鳳南八段換算すると△1830pt(九段昇段相当)に当たる。このあたり体感的にギャップがあるなー。これ、リアルだと勝ってる手応え薄いもんな。

あちらを立てれればこちらが立たず。フリー打った勢いで天鳳やるとほぼ死ぬし。同時進行じゃ、これ以上のパフォーマンスは難しい気がしてきた。天鳳でも、九段超を望むなら打ち方を一層最適化する必要がありそうだし、同日内に双方を高いレベルで打ち分けるのは難題じゃねーの?

つーことで、今おれは岐路に立たされている。

岐路一覧(希望順)
(1)同時進行で両方レベルアップを目指す。
(2)リアル一本に絞って調子を戻す
(3)天鳳一本に絞って九段を目指す

(1)→無理っぽいので却下。
(2)→天鳳に再度戻すのが大変そう。
(3)→これ以上リアルとのギャップが広がるのは勘弁。

当面の選択は(1)と(2)の中間。天鳳は、リアルのチューニング優先。まずはこのセンで行ってみたい(◎´∀`)ノ

そして、リアルでの勝ち味が復活したら、天鳳で段位アップを目指す。で昇段したら、再びリアルのチューニング。繰り返し徐々にスパンを短くしていけば、最終的には同時進行でこなせるんじゃないか・・・とか(-"-)←妄想

・・・にしても、天鳳も六段ぐらいまでならリアルにも好影響があると思われたけど、現状位置からの更なる進化はカラダに毒かもしらん。元来、良薬と毒は背中合わせだからな。正直これより先の最適化作業にはいささか抵抗がある。

・・・なーんてこたぁ、六段の頃も言ってた気がするから、アテにはならんす。


|

« 卓画・限定仕様 | トップページ | NetMahjongリンク集 »

コメント

これで不満だなんて、剥かれた人に失礼です!

投稿: ヒゲロング | 2009.05.20 22:29

アンコロさん
先程はどうもです…( ´ω)チラッ

投稿: クロサギ | 2009.05.20 22:46

うーん…それでもやはり強いなぁ。。。
2着は競り負け順位かぁ納得です。
確かにリアルで2着が多いときって勝ってても勝った気しないですもんね(σ´∀`)σ

投稿: 泰氏 | 2009.05.20 22:57

両刀使いは中々大変なようですよ。

投稿: このきー | 2009.05.20 23:54

俺も全くもって同じですねぇ
トップてどうやって取るのか忘れました

投稿: しゃみ | 2009.05.21 00:09

茶柱っていう天鳳の強豪も、同じよーなこと言って天鳳止めましたわ~w

投稿: bakase | 2009.05.21 03:24

pencilヒゲロング さん
来たるべき沈む波に備えて、勝てる時に貯金しておく主義です。

pencilクロサギ さん
さっきはどうもー・・・じゃなくてw
それたぶん勘違いだから(≧∇≦)

pencil泰氏 さん
フリーで2着はノーカウントと一緒だもんねー
なんかこう、イマイチ踏み込んでないんだろうなー(´Д`)ゝ

pencilこのきー さん
両刀使いは・・・
あ、そうだ、ヒゲさんに聞けばいいのか!(≧∇≦)

pencilしゃみ さん
おれも忘れたー(;´Д`)ゝ
結果トップはあるけれど、奪取するトップがない感じ?

pencilbakase さん
茶柱さんが・・・そうですかー。
って、何気におれを引退へ誘導してませんかw
先生みたいに割り切れりゃいいんですが、なかなかそうもいかず。
魂を売らない方向で、もうちょい粘ってみようかと(´Д`)ゝ

投稿: アンコロキング | 2009.05.21 05:34

2、4が競り負け順位っていうのは、なるほどと思いました。
トップラス麻雀じゃなくトップ3着麻雀を目指すべきなんですねw

投稿: NISHI | 2009.05.22 03:16

pencilNISHI さん
そうっすねー(´∀`*) フリーでは単純に順位を上げるってより
1-2着の競り、3-4着の競り合いを意識して制する感じ?

投稿: アンコロキング | 2009.05.22 04:42

あら?
勘違いですか…
失礼しましたー(^^;ゞ

投稿: クロサギ | 2009.05.22 10:46

自分も特東のやりすぎでしょっぱい仕掛けが多くなったなと感じてました
自分はトップラスだと思うので勝つ時も負ける時も大体派手になります
個人的には二着とか三着とかが続くと牌ブン投げて帰りたくなりますw
天鳳で同じように打ってると即死するんですけどやめられないんですよね・・

投稿: 肉奴隷 | 2009.05.22 14:14

pencilクロサギ さん
いえいえ。一瞬バレたかと思いました(≧∇≦)

pencil肉奴隷 さん
やや!同病者発見!(≧∇≦)
天鳳と同じに打つと、リアル勝てないしー
リアルと同じに打つと、天鳳勝てないしー
これ、どうすりゃいいのー?

投稿: アンコロキング | 2009.05.22 23:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522643/45073112

この記事へのトラックバック一覧です: リアル&ネット(2):

« 卓画・限定仕様 | トップページ | NetMahjongリンク集 »