« ツモ太郎配信 26 | トップページ | 凸キャラ大会告知 »

天鳳新宿卓4本場レポ

あー面白かった!そんじゃレポいくぞー(´∀`)ノ

chick

出がけにスカイプをちらっと覗くと、rarappeさんが「おれも行きたい!行きたぁーい!」と手足をバタバタさせていた。聞けば望外の休みが取れたらしい。土壇場での参加受付けを済ませ、ダッシュで会場に向かう。

ほぼ最後尾での到着。主催者が満を持して登場するのがこのオフの習わし。見渡すと、すでに盛り上がっている方、静かに座ってる方と様々。

まずは簡単にルール説明。団体戦と個人戦の2本立てに加えて、今回は外ウマも導入。かりに自分の成績が振るわなくても、他の要素で期待が持てるようなしくみだ。

外ウマ投票用紙は予想屋(クロサギ、嫁サギ、このきー)の印入り。一番人気は広島から来襲した渋川八段。以下、市民すずめアンコロ・・・と八段勢が上位を占める(元八段への投票がゼロだったことは内緒で)。一方で、NISHIヒゲの両名は自分自身にMAX投入し、男を見せた。

また、今回は名札を採用。といっても、シールで胸にぺたっと貼るだけの簡易なもの。名札をつけ終わる頃には、全員の顔と名前が一致。

chick

団体戦
・4つの組に分かれ、トータルを競う。
・勝った組全員に賞金授与。

個人戦
・トータル勝負。
・順位ごとに賞金 or 上納金。

外ウマ
・優勝者当て。1口〜5口まで。

激闘の末、NISHIさんが優勝。
以下、巷の打ち手アンコロすずめ男冥利・・・と続いた。

おそるべしは外ウマでのクロサギ予想。1位と3位をピタリと的中。自身は家庭の事情で無念の欠場となったが、さぞや参加したかったことだろう。参加者の間からも「クロサギさんの執念を感じる」との声が上がっていた。

chick

※再生ボタンプッシュで生ボイスが聞けるぞー(◎´∀`)ノ
※職場で見てる人は音が出るから気をつけろー。

NISHI(七段)
ニコニコ打法で終始快調。優勝にふさわしい麻雀を披露した。最近天鳳では「かっとなってカン」等のキレ芸をみせることもあるとかないとか。芸風を拡げつつあるにっしーに死角なし。凸スキルの高さでも有名。

巷の打ち手(七段)
毎回「次こそ参加」と言い続けた男がついに登場。睡眠を麻雀に変換できるアビリティを持つ。てっきりオールで打てるものと思っていたが、事情により無念のリタイア。昼にちらっと当たった時には倍ツモで飛ばされた。ひぇー

男冥利(五段)
ルックスも麻雀も男冥利の名にぴったり。同卓すると自然にこちらも気合が入ってしまう。攻撃的で気持ちのいい麻雀。明らかに達人クラスで、五段の肩書きはどう考えても詐欺。

すずめクレイジー(八段)
昼夜とも抜群の安定感で打ち抜いた。たとえ連ラス喰らってもきちんと戻すあたり、さすがの一言。この人に勝つには、勝った時点で逃げるしかない。おれならそうする。

闘士☆渋川老(八段)
事前のイメージと最もギャップがあった(全員総意)。ソフトクリームみたいな髪形とやさしい目をした青年。都内の色々な雀荘を回ってる最中との話だったが、bakase先生に悪の道を吹き込まれていた。

■□□■(四段)
男らしい好青年。真剣な眼差しで打つ姿が印象的。同卓できなかったことが残念。かくなる上は早く鳳凰まで上がってくるべし。

茨城北HAZ(六段)
あまりのダンディさにびっくり。学生、ニート、怪しいオッサンで構成される当オフには似つかわしくない品の良さ。上手い上に、打牌リズムが良く、下家に座った時に非常に打ちやすかった。この方の六段も詐欺くさい。

刻子市民(八段)
気づいたら同卓なし。前々週にセットでも打ったのでまーいいか。外ウマ市民さんにノって取られるのはおれ的にお約束。相変わらずカラい麻雀を打っていたようで、各地で「欲しい牌がちっとも出てこない」との声が上がっていた。

寧寧(六段)
リアル麻雀初体験。配牌が理牌されていない事に驚いていた。あと、鳴きたい牌が出ても止まってくれない・・・とか。レクチャーする側もお互い新鮮。元メン・チームの協力も得て無事に独り立ち。「負けてもこんなに楽しい麻雀は初めてでした!」とは本人の弁。

B.P.N.(四段)
美人。打牌フォーム綺麗。太もも出しコスチューム。どっから見ても死角なし。ツモ太郎の話によると、同卓時は完全に心が揺れっぱなしだった、とのこと。この日は本調子ではなかったようだけど、麻雀達者であることも間違いない。

bakase(元八段) 
風邪気味の上「おれはオフ会で勝ったことがねぇー」と公言。そのせいか外ウマでは全員に外される憂き目に。宣言通り冴えない成績であったが、やはりこの世代はコンディション調整が一番の鍵だと思う。こちらが体調を気づかってる中、何だかんだで翌朝までいるとかw同情の余地もないのだが。

OZの魔法使い(七段)
世界陸上からそのまま来た選手がいると思ったら、オズさんだった。IDの魔法使いは何かの間違い。マッスルマニアとか、オズザブートキャンプとかが妥当なセン。自他ともに認めるすずめファン。本人と対面して感激していた。

taroo(七段)
元メンといえばこの方。静かなる打牌フォームは、どこぞの雀ゴロとは明らかに異なる。リンシャン牌を降ろしてからドラをめくる所作・・・諸々、ミスターマナーの名に偽りなし。昼の不調を深夜に取り返し、夜の闇に消えて行かれた。

ヒゲロング(七段)
毎回打って書いての大活躍。当オフ会正式レポ担当者。その高速打牌にはリアル初体験の寧々さんがびっくり。どうしてそんなに速く切れるんですか?との問いに「あれはイカサマだから」と即答。今回は深夜も付き合って頂き、個人的にも大助かりだった。

ちゃら。(五段)
「ついに最下位になったぁー」と叫んでいた。気っぷがいい言葉遣いとは裏腹に、麻雀からはフェミニンな面が伝わってくる。打ち合っていて妙に気恥ずかしくなる時がある程だ。いつも運営の雑事を引き受けてくれて感謝。今回は成績発表を担当してもらった。

頓服不眠時(四段)
晩餐会からの途中参加。いかにも仕事帰りのワイシャツ姿で参戦。ツモ太郎配信への凸キャラ「ヒゲセミロング」であることを自首。負け続けながらも、笑顔からいい人オーラを放っていた。只者じゃない。

chick

ボイスなし

rarappe(六段)
リア充のため晩餐会前に退席。全てのリーチに対して一発消しを敢行。ウザがられるのを承知で、存在感を示すことに成功。本人の弁「一発消しはアイデンティティを確立するためのうんぬん・・・」

真冬の向日葵(別ID七段)
※録音してもらったが、音質的に録り損ねて使用できず(;´Д`)ゝスマン
晩餐会からの途中参加。参加は1本場以来。当時はこのIDがメインで、たしか四段。現在は別IDで七段鳳凰民になっているとのこと。夜通し打って勝ちっ放し。深夜部のチャンピオン。立派に成長した姿を見せてくれた。

chick

ペナルティ (オフ会の感想をお願いした局面で誤った状況判断をされた方)

泰氏(六段)
前回は自己ブログのCMに終始し、ひんしゅくをかった彼。
・・・まったく懲りてない様子。戒めとして失敗テイクも公開。

廉太郎(七段)
前回チャンピオンらしい振る舞いを期待したおれが間違い。
めずらしくトイレから逃げなかったと思えば・・・これだw

chick

最後に自分

アンコロキング(天鳳八段・卓外戦術九段・体力8級)
体力R低いつーに、今回もオールに付き合ってしまった・・・

chick

参加者レポ
ヒゲロング
市民
taroo
泰氏
NISHI
rarappe
OZの魔法使い
茨城北HAZ
頓服不眠時

|

« ツモ太郎配信 26 | トップページ | 凸キャラ大会告知 »

コメント

お疲れ様でした!
開催・運営ありがとうございました!
夜の部に行くと行っておきながら、参加できずに申し訳ございませんでした。
もっとアンコロさんとご一緒したかったです。

非常に楽しい時間を過ごせました。
次回があれば、是非また参加させて頂きたいと思います。
本当にありがとうございました。

投稿: 巷の打ち手 | 2009.08.26 10:05

あ…ちょっとオカシイ?と思って計算してみると僕が+59で5位だったのは内緒にしておきます(*´ω`*)w
今回も幹事本当にお疲れ様でしたm(_ _)m
毎回楽しませてもらってます。
セットやりましょうね!

投稿: 泰氏 | 2009.08.26 11:47

アンコロさん、見事な統率力で幹事マジでお疲れでした

オフ会は初めてだったんですが、最初がよかったのでまた行きたいです^^

投稿: 北HAZ | 2009.08.26 11:59

お疲れ様でした!そしてありがとうございました。

麻雀を通してこんなにも素晴らしい出会いを体験したのは初めてでした。
めぐりあい感謝。ぜひ次回も開催していただきたいです!

投稿: OZ | 2009.08.26 12:43

お疲れ様でした!
今回もとても面白かったです。やはりアンコロさんの卓越した仕切りによるものだと思います。
本当にありがとうございました。

投稿: 市民 | 2009.08.26 16:20

レポに名前が載って感激っす!
今後は予想屋として生きていきます(*>∀<)

投稿: クロサギ | 2009.08.26 18:23

BPNはべっぴんの略じゃなかったのかぁ。

投稿: このきー | 2009.08.26 19:05

オフ統率お疲れ様でした。
皆様、麻雀以上に人間Rが高い方ばかりでしたので麻雀もその後の飲みも大変楽しい時間を過ごさせていただきました。ありがとうございます。
当日は後ろ髪をひかれまくったあげく無理やり振り切って終電で帰ったのですがおかげで後頭部が禿上がりました。
今後ともよろしくお願いします。

投稿: 男冥利 | 2009.08.26 19:46

オフ会お疲れ様でした!
格上が相手とはいえ、フルボッコで悔しいのですが、それ以上に楽しかったので当然の笑顔ですね((w´ω`w))
みんなが打ちなれてる中、素人丸出しな自分が歯がゆい・・・
なので次回があれば、そこらへんを修行したニュー頓服で参加できればいいなーと思ってます!
雀荘って今回みたいな面子ばかりじゃないですよね?まさか…ね…

投稿: 頓服不眠時 | 2009.08.26 21:17

オフ幹事おつかれさまでした。
アンコロオフは麻雀達者な方ばかりで萎縮しつつ行ったのですが外馬等もあり非常に楽しかったです。
幹事は大変だとは思いますが次回がありましたらまた楽しみにしております(;´∀`)

投稿: ■□□■ | 2009.08.26 21:48

おつかれさまでした~!
今回もすごく楽しかったです(*´ω`*)
優勝できたのは、期待に応えようと気合を入れて頑張ったから、あとは今まで皆が俺を鍛えてくれたおかげ・・・だと思っています。
これからも、よろしくお願いします~!

投稿: NISHI | 2009.08.26 22:33

お疲れ様でした。
今回も最高に楽しかったです!
また遊びましょう(@益@ )

投稿: すずめクレイジー | 2009.08.26 23:46

幹事お疲れ様でした。
リアル派のはずがまた炎上してしまいました。
それにしてもアンコロさん声R高いなあ・・・。

投稿: ヒゲロング | 2009.08.26 23:54

また是非やってください。今度こそ最後までいます!と考えてみたらその前は最後までいましたね(*´ω`*)

投稿: rarappe | 2009.08.26 23:56

お疲れさまでしたー。
次回も存分にうまぶります(≧∇≦)

投稿: taroo | 2009.08.27 00:58

幹事お疲れ様でした。
正直あの録音は罰ゲームですわ∑(ノ∀`) ペチ

そろそろ豆特民くらいに囲まれて気軽に麻雀したいようw
毎回ながら面子濃すぎですw

投稿: 廉太郎 | 2009.08.27 05:37

お疲れ様でした!
こんなに楽しいオフに参加できて開いてくれたアンコロさんに大感謝です。ただ色々と皆様に迷惑をかけてしまい申し訳ありませんでした・・・。
もし次があるならちゃんと麻雀を勉強して参加します!w

投稿: 寧寧 | 2009.08.27 21:42

コメントあざーっす!
このオフ会は一度来たら次回から強制参加だから!(≧∇≦)ヨロシク

pencil巷の打ち手 さん
もう少し同卓したかったけど、しゃーないっす><
今回は参加されたってことで一歩前進とみて。ネクストチャンスに期待(≧∇≦)

pencil泰氏 さん
おー。それはすまなかった。今度飯でも奢るよー(≧∇≦)
ぜひセットやろー

pencil北HAZ さん
初めてのオフでしたかー。楽しんでもらえたなら何よりっす。
麻雀うまいし、ダンディさにも萌えますた(≧∇≦)

pencilOZ さん
タンクトップ決まってたぞー。
サブ作るならぜひそっち系の名前で!(≧∇≦)

pencil市民 さん
今回は集計ありがとう。助かったぜー。
おれは2ケタの計算できんからさー(≧∇≦)

pencilクロサギ さん
クロサギさんがおらんから・・・
今回はノーチョンボ、ノー役満となりましたー(≧∇≦)

pencilこのきー さん
>BPNはべっぴんの略じゃ・・・
いえ。当然それも兼ねてるでしょう。
今決めました。このオフはこのきーさんが登場するまでやります。

pencil男冥利 さん
ういーす!おつかれっしたー!
たしかに。晩餐会までだと、ちょうど盛り上がってきた所で抜けるような気がするんですよねー。だから体力的に無理ゲーとわかっちゃいても、ついその後も付き合っちゃったりw ぜひ、また打ちましょう。

pencil頓服不眠時 さん
修業して再チャレするべし。まずは天鳳で鳳凰入りとかー。

pencil■□□■ さん
楽しんでもらえたようで何よりー
ただ、同卓できなかったのはざんねーん><

pencilNISHI さん
どんどんパワーアップしてるのを感じるぞー
もうそろそろ止まってくれてもいいぞー(≧∇≦)

pencilすずめクレイジー さん
今回はあまり同卓できなかったけど、また打とう!

pencilヒゲロング さん
リアル派って最近の天鳳界じゃあまり聞かなくなった気がする。クロスオーバーが進んでるせいかな。今までは、何かあるとリアル派だからって誤魔化しがきいたのにさw

pencilrarappe さん
すべり込みセーフ。とにかく間に合って何より。
同卓なかったので、一発消しを喰らわずに済んだぜー(≧∇≦)

penciltaroo さん
おつかれっしたー。tarooさんのような正統派がおらんと場が回りませぬ。イロモノ系代表として次の参加もお待ちしてます。

pencil廉太郎 さん
やっぱり。だからこれでいいの?ってあれほど聞いたのにw
録音の差し換え希望ならいつでも受付けます。

pencil寧寧 さん
傍目にはぜんぜん問題ないと思うよー。
次の機会には約束通りかっこいい牌の切り方を伝授するぞー

投稿: アンコロキング | 2009.08.27 23:38

やっとみんなの録音が聞けた(*´ω`*)

オフゎ昼間っヵら朝まで、アンコロサンの仕切りがあって今回も大成功
こんな楽しく高レベルのオフ会、これで最後なんて寂しすぎます
次回の開催でゎもちょっとアンコロサンに負担がかからなぃよぅお手伝いさせていただきますので、どぞ同卓した際にゎ(ry

あと廉太郎、仕事しろ

投稿: ちゃら。 | 2009.08.28 05:52

アンコロさんありがとうございました。
天鳳だとわからないですがやっぱり打ちなれてる方達は打つフォームが違うなと思いながら観戦させていただきました。
機会がありましたらカッコいい打牌フォーム教えてください。

投稿: 真冬の向日葵 | 2009.08.28 14:58

pencilちゃら。さん
今もフォローしてもらってるから、十分助かってるよー。
たぶん5本場もやることになると思う。つか、こうなったら、天鳳なくなっても同窓会のように続けて、100本場まで積むわw

pencil真冬の向日葵 さん
まずは、録音失敗申し訳ない。なぜだかうまく録れてなかった(;´Д`)ゝ
打牌フォームは強さとは関係ないものだけど、リアルだと気になったりするよねー。いくつかのバリエーションとコツは伝授するよー。ただ、カッコいいかどうかは謎だよーw

投稿: アンコロキング | 2009.08.29 17:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522643/46031715

この記事へのトラックバック一覧です: 天鳳新宿卓4本場レポ:

« ツモ太郎配信 26 | トップページ | 凸キャラ大会告知 »