« 天鳳リーグ(卒) | トップページ | リア麻配信 »

ツモ太郎@潜伏四段

「ツモ太郎は元気?」という問い合わせをよく頂く。ありがてー(≧∇≦)
表舞台から遠ざかって久しい彼ですが、最近「潜伏」というアビリティを覚えました。先日も某配信に潜伏。ちゃっかり牌譜検討をしてもらいました。

経緯
・配信主はあの超人気配信者の肉ちゃん。最近ではモノマネが話題沸騰。
・じつは機を見て悪戯(モノマネの仕返し)をしてやろうと企んでいた。
・ある日、ツモ太郎が打っていると、タイミング良く検討配信が始まる。
・打ち終えたばかりの牌譜を提出。
・ちょっとした悪戯のつもりが、予想外に本格検討の流れになる。
・名乗り出れないまま今日の時効に至る。

牌譜検討ロリ肉方式
・評価は100点満点からの減点法。70点未満は特上チャオレベル。
・いざ蓋を開けてみると大幅減点の続出w
・あまりの減りっぷりに温情処置として加点法も導入してもらう。

肉「あまり厳しくして若い芽を摘んだらあかんのや!

・・・わかい芽((w´ω`w))ポッ

途中、コメ欄に鋭い人がいて「アンコロさんのサブじゃね?」という懐疑をかけられるものの、肉「それはないっしょ。アンコロさんなら絶対にあそこでドラは切らないから!

あ、いや、すまん肉ちゃん、じつはドラ見てなくてさ(o´ω`o)エヘヘ

肉「もしこれがアンコロさんだったら、ありえないけど。ありえないけどもしそうだったら、顔出ししたるわ。それかうんこの匂いアップしちゃるわ!」

きゃーもうそのへんにしたほうがぁぁ、買い被りすぎだって(≧д≦)
つか、カラダ張りすぎだよw

肉「ただ、八段のアンコロさんは切らなくても、四段のぼくは切っちゃうんだよ肉くん♪とか言われるパターンはあるな。」

げー鋭どい!さすがやw

その後もリスナーを唖然とさせる打牌を繰り返しつつも、なんとか71点をゲット(≧∇≦) 総評として「光る所もあるから、もうちょい勉強すれば五段はいける」というお墨付きをもらった。あらためて昇段に向けて精進したい。

問題の牌譜 & コメ欄に寄せられた忌憚ないご意見の数々

皆様からのご指摘ごもっとも。ただ、それをわかった上であえてああ捌いてるのがツモ太郎なわけで。”らしさ”が出た局面ではことごとく減点食っちゃった(≧∇≦)テヘ。自己採点でも70点ぐらいだから出来としちゃ大差ないけど、減点箇所が違う感じ。その辺りのポイントは近日中に配信にてフォローしたい。題して「71点牌譜の再検討」だ(o´ω`o)


|

« 天鳳リーグ(卒) | トップページ | リア麻配信 »

コメント

肉さん涙目w

投稿: このきー | 2010.07.04 21:19

そういうのなしっす!!!ずるいです(´;ω;`)でも僕は知ってましたよ!!あんま恐いことしないでください(´;ω;`)

投稿: 肉 | 2010.07.04 21:26

pencilこのきー さん
肉ちゃんには世話になってるからこのぐらいのお返しは・・・

pencil肉 ちゃん
仕返し完了ψ(ФωФ)ψ
だから「ざっとでいい」と言ったのにw あんなにガッチリ検討するもんだから名乗り出れなくなったじゃないかw

投稿: アンコロキング | 2010.07.04 21:43

これゎマジでお腹抱えて笑いながら見てました(*´ω`*)

投稿: ちゃら。 | 2010.07.05 18:07


今度は凸キャラがアンコロ/ツモ太郎さんに潜伏する出番が・・・

今はLivetubeが見れないので、ほかの方々にお任せするしかない...

いち凸キャラとして牌譜を用意しておきますね

投稿: 一触即発 | 2010.07.06 20:01

pencilちゃら。さん
ほんとになーwわるいことしたと思いつつも楽しすぎた(≧∇≦)

pencil一触即発 さん
そんな、潜伏なんていけません。ぜひコテでお願いします。
らいつべ見れない事情はわかりませんが、復活祈ってます(o´ω`o)

投稿: アンコロキング | 2010.07.07 01:50

初コメです。
初めて配信なるものを観せてもらいました。
めちゃめちゃ面白かったです。
昔、101マガジンに少しだけ連載されてた『ツモ牌相理論』を思い出しましたw

次の配信も楽しみにしてます~

投稿: トーマス | 2010.07.07 18:50

pencilトーマス さん
おお!コメあざーっす(≧∇≦)
「雑談BAR」の名の通り、どんな内容になるかは毎回謎で。
今回は比較的まじめな回だったかも。5段階の3ぐらい?

おっしゃる通り、渡邊和弘さん(ツモ牌相)的な要素も含まれてましたね。自分の場合、牌の偏りに合わせて捌く、いわゆる「寄せ」を意識した手筋が多いので、話の中にもそういう色が出てくるんでしょう。ただ、いきなりそこへ話を飛ばすと解説が面倒くさくなるので、さらっと程度でご勘弁願ってます。

投稿: アンコロキング | 2010.07.08 01:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522643/48797242

この記事へのトラックバック一覧です: ツモ太郎@潜伏四段:

« 天鳳リーグ(卒) | トップページ | リア麻配信 »