麻雀ブログ大賞2009用

ギミックを通して振り返る!
アンコロキングblog 2009ダイジェスト

penはじめての方へ
ちわ。アンコロキング(天鳳八段)です。
ブログは書くだけじゃなく作るのも楽しい。もちろんこのブログにも様々な工夫を施してある。それらギミック目線からいくつか紹介するぞー(´∀`)ノ

flair天鳳用オリジナル背景画
天鳳のカスタマイズ機能を生かすべくオリジナル卓画を制作。さらに「幸運の四文字」「使用感想」を募集することで参加できるコンテンツとした。たくさんのブログで紹介してもらったりと反響も大きかった。
天鳳幸運卓画

flairブログ用オリジナル牌画
麻雀ブログを作るなら「まず牌画から・・・」という精神。道具を大事にするのは昭和の基本。1ドットずつ手描きした苦労は良い思い出。
アンコロ牌画
[記事使用例]
天鳳プロチャレ前半
例の何切るの続き

flair画像ボタン切り替え方式
複数の画像をそのまま並べると場所を取る。そこで何かいいアイデアはないかなぁ?と考えてるうちにこうなった。仕掛け自体は目新しいもんじゃないけど、麻雀ブログとの組み合わせは初じゃない?(自分の知る限り)
[代表記事:レビュー系]
天鳳プレマッチ1日目
天鳳プレマッチ2日目浅埜プロ編
天鳳プレマッチ2日目吉田プロ編
天鳳プレマッチ2日目水巻プロ編
天鳳プレマッチ3日目

[代表記事:戦術系]
ネオ・ショーワ
隠れた仕事

[代表記事:ネタ系]
禁断の秘技
あったかい麻雀

flair録音ボイス埋め込み再生
これまた雀ブログ界では希少な試み。オフ会レポ等にはぴったりかと。
[代表記事]
天鳳新宿卓3本場
天鳳新宿卓4本場
天鳳新宿卓5本場

flair実演ムービー
牌の切り方とその種類を動画にして紹介。本人(の右手)出演。
牌の切り方動画

flairLiveTube配信を全面フォロー
次回スケジュールを常時告知。終了後には見所&闘牌ログを掲載。
配信前後を完全フォロー。配信に伴う障害とその解決方法も紹介。
[代表記事]
配信諸問題解決事例

flairアンコロ坊や七変化
ブログをリロードするごとに画面右上の通称「アンコロ坊や」の表情が切り替わる仕様。段位・時事ネタに合わせてヅラも変化する。表情の種類が微妙に追加されていることはあまり知られていない。
[関連記事]
ジンクスと覚悟

以上、応援しちくりー(´∀`*)
決勝A組投票所